FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-09-30

家を空けます。不安・・・

明日、知人の結婚式があるためTOKYOへ。
1日家を空けるためエビちゃんたちが心配です。
特に水温。。。

最近、夜~朝にかけて結構寒いんですが、昼間は暑い!
ヒーター&扇風機で24℃をキープさせたい。
水が結構減るだろうな・・・。

PICT0245aa.jpg

抱卵ママたちは元気です!!!
とりあえず今日のうちにたくさんエサを食べさせよう。
スポンサーサイト
2006-09-28

希望のママたち

先日、初めての☆がでてしまいましたが、
本日水槽内を見てみると2匹目の抱卵Beeを発見!o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o

PICT0264.jpg

現在7匹中2匹の抱卵です。
(もう1匹ぐらいメスがいるかなぁ・・・)

7匹で寂しかったけれど、1ヶ月後にはもしや・・・( ̄∀ ̄☆きらっ!
2006-09-27

オートヒーターをセットしました。が・・・

そろそろ水温も下がってきたので、早めにオートヒーターを購入しました。
W350×D190×H210の小型水槽なので、ヒーターが大きい!

流木の裏にも隠れず、横面ならと思い試みるも5mmほど大きい。
くやしいぃ~~~~っ。

結局、写真のような位置に。

PICT0258.jpg


やっぱり上部面よりできるだけ下部に設置したほうが良いんだろう。
後景の水草にヒーターが接触しているので、水草が悪くならないか不安です・・・。

小さい水槽を使ってる人たちはどうしてるんでしょう。。。
2006-09-26

☆が、でてしまいました・・・

あぁ~あぁ~あぁ~あぁ~あぁ~(;x_x)シュン

本日、初めての☆を発見・・・。

流木付きのウィローモスの中から、白く燃え尽きたBeeがコロリとでてきました。

最近は水質も良く、エサも食べていてみんな元気だったのにっ!

何が原因だったのだろう・・・。

今日は写真をUPする気力がありません  Σ( ̄ロ ̄|||
2006-09-24

アマゾンハイグロ

以前より欲しかった水草 『アマゾンハイグロ』 ついにGET!しました。

お店に行ったら案の定品切れ(あまり入らないのか・・・)
店員と話してるうちに、お店の水槽内からカットして売ってくれることに。
(グロッソのときといっしょじゃん!)

植えるために伸びきったアンブリアを数本抜いて知人へ里子へ。

PICT0254.jpg

水草が1種増えただけで、なんかいい感じ!
Beeたちも喜んでるようで(ホントか!)

冬のためにオートヒーターも買いました。
小さい水槽なので、ヒーターがあると見栄えが台無し(/ヘ ̄、)

そのうち写真UPしますが、水草に隠れるように配置できないのがくやしい・・・。
2006-09-23

水草の名称

いまさらながら、我が家の水草に名前がわからないのがある。
知識もないまま、グロッソ以外はなんでもいいかと適当に買ったからなぁ。。。

買ったお店で名前をチェック。

 ・グロッソスティグマ <- これが欲しいがためにソイルにしたようなもの。
 ・ピグミーサジタリア <- うちでは"ネギ"と呼ばれています。ほとんどオトシンにかじられました。
 ・アンブリア <- あんなに伸びるとは!かなり猫背です(笑)。

で、今欲しいのは「アマゾンハイグロ」。
最初はアマゾンソードだと思ってました。
でもアマゾンソードはうちの水槽には大きすぎますっ!
いろんな水草が欲しいけど、35cm水槽では限界があるなぁ。。。
2006-09-23

カエルも可愛いよ♪

今回は、久々パチ&スロネタで。

昨日は会社帰りにチョイト打ちましたが、
何も良いことなく・・・負け。

今日は打たないつもりだったが、いろいろ家のことをやった後に
4時ごろ遅い昼食を。

まっすぐ帰るつもりが、真直ぐパチ屋へ!(姫同行)

5K打ってなにもなく、帰ろうかと思ったら姫がCR陰陽師で突確へ!
横で見ていること4連終了。
終わったあとチョッとだけ隣の陰陽師を打つ!(我慢の限界!!)

なんと、7回転で単発大当たり!
しかし、単発終了。

即止めして、歩いて別の店へ。(←何故行く!)

この店でも5Kだけと決めて、(いろいろ打ったが)最後の1KをCRスーパー海物語。。。相性悪い台だ、何故これへ。
このとき結構、自暴自棄・・・。

しかしいきなり魚群到来!昇格して確変へ。
これがどうにか6連荘!

これで止めれば良いのにまた次店へ。

なぜかスロ。姫に教えてもらいながらジャイアントパルサー。
(よくわからんまま)3KでBIGイタダキ!
これがBIG×3連して、本日終了。

DVC00019z.jpg

大爆発ではなかったけれど、今日は一日楽しかった。
長い一日で疲れた~。。。
2006-09-22

抱卵チェック!

昨日の写真は抱卵エビちゃんを上手く撮れなかったので再チャレンジ!

今日はエサで釣ってみました。

みごとに誘いにノル 抱卵Beeです。



拡大するとチョッとグロいですね。
2006-09-21

抱卵しました

家に帰って早速エサを与える。
8匹中7匹は表に出てきてツマツマしています。

あれ1匹いない。

ま、さ、か・・・、☆!?
(Beeの世界ではお亡くなりになることを☆と表現するようだ)

流木の裏を見てみると、1匹発見!

エサを落としてみる。

・・・・、反応なし。

ピンセットで軽くつついてみる。

あ、動いたぁ。
どうやら死んでいるのではなさそう。

エサを食べさせようとピンセットで表に誘導。

パクパク(゚□゚ )ヾ( ‐ ‐ )

お腹が大きいよ、黒いよ、つぶつぶだよぉ~~~~。
昨日の今日では早すぎ?!
前回の脱皮の時かな。。。

PICT0238.jpg

そういや昨日は「抱卵の舞い」っぽくおっかけっこが繰り広げられていました。

そして全体が綺麗に残った脱皮を発見!
そういやもう一匹お腹大きいのがいるな。。。
まだ卵か確認できないけれど。

PICT0240_a.jpg

みんな、無事に生まれてくださいな。

2006-09-20

脱皮してましたぁ

今日帰ってきてみると、水槽に脱皮した後が!!!

おおっっっっっっ。

PICT0239.jpg
注)わかりやすいようにウィローモスの上に移動させて撮りました。

抱卵Beeはいません・・・。
裏に隠れているBeeたちに期待。

って脱皮してすぐに抱卵わかるわけじゃないんだよね
(たぶん・・・)。

ちなみに2匹脱皮していました。
2006-09-19

pH値測定 その2

ろ材&エアレーションのおかげで油膜も落ち着きました。
再度、pH値を測定することに。

PICT0234.jpg


結局、6.5と変化なし。
このままでいいのかな。。。
ぷろび~の人たちはどのくらいなのだろうか。。。

ちなみに、油膜がひどい時は、以下の方法で試しましたが、
(1)水面の油膜をコップですくう
(2)ティッシュに吸い込ませる
(3)キッチンペーパーに吸い込ませる
(4)新聞紙に吸い込ませる

4が一番いいみたいです。
エアレーションでも減るようですが、
結局、水中に混ぜてしまうので水質には宜しくないと
ショップのおばあちゃんに言われました。

そろそろヒーターが要る時期なんですかね。。。
またお金が・・・。
2006-09-18

プロジェクトび~

17日より、ビーシュリンプの愛好家のブログ(日記)集『プロジェクトび~』に参加させて頂きました。
さっそくブログにコメントがたくさん来て黒兎馬は、てんやわんやです。
ヽ(∀ ̄ヽ))...((ノ ̄∀)ノ あぅあぅ・・・

皆さんよろしくお願いします。

PICT0240.jpg

KOTOBUKI ダックスC35 W350×D190×H210の小型水槽です。
レッドビーシュリンプは現在8匹かな。

PICT0245.jpg

なんだか良い感じで撮れました。
2006-09-18

台風去って・・・

どうにか福岡から台風13号が去ってくれました。
うちのスカパーアンテナの向きをとんでもない方向に向けてくれて・・・。
おかげで今日は朝からアンテナ直し、そのついでにベランダを掃除。
随分ベランダ掃除してなかったので、かなり汚い。
台風のせいで、ベランダに置いていた物のビニールカバーが散乱していた。
1年ほど前に知人に頂いた水槽でした。(そのときアクアに興味なかったんでほったらかし)
網戸も蟲だらけだったので、シャワーで流す。
1時間ほどで綺麗になりました。

まぁ、これも台風のおかげ!?
こんなときしか掃除しないから。。。

台風13号、どうにか北に抜けて本州には行かないようですね。
よかったよかった。
(それにしても宮崎や鹿児島ひどかったな。。。)
20日には北海道に上陸みたい。
北海道の方、注意です。


2006-09-17

エアレーション セッティング

今日は、福岡は台風。
TVではず~っと台風情報ばかりだ。

そこで昨日購入したエアレーションセットをセッティングしてみた。
逆流バルブを付けると、これのおかげでエアが弱くなるのか、黒兎馬が望んでいる強さになってくれた。
一方コックを付けるとさらに弱っ!

いいねいいね、小さい水泡が可愛いです。

これだと、もっと大きくしたければエアポンプの吐出量を増やせばいいし!
35cm水槽には最高の結果になりました。

で、写真を写したが・・・ヘタいな・・・。

PICT0230_4.jpg


スポンジフィルター部分に、さらに脱皮した跡を2つほど発見!!!
どいつだっ!

PICT0233.jpg


抱卵に期待してしまいます。
まだっ、まだっ!?
2006-09-16

エアレーション2

知人に頂いたエアポンプは、ちょっと圧力が強いみたいなので
自前で圧力を調整できるタイプのポンプをショップへ購入に。

静音・低振動・高圧力の『水心』 SSPP-3 を購入。
ネットでの評判もいいみたい。(特に静音)
ショップに行くと、ちょうど1つ余っていたので、すかさずGET!
一緒に、エアチューブを水槽に固定するキスゴムや、L型つなぎ、逆流バルブ、さらに『水心』の最小吐出量でも家の水槽には強いので、「一方コック」も購入した。

PICT0230_3.jpg


今日は遅いので、明日設置しよう。
なんか工作みたいで楽しみです。

『水心』は、たしかに静かでオススメです。

PICT0230_2.jpg


今日のエビちゃんたちも元気に餌を食べています。
餌は、以前にも紹介した aquamind laboratory さんの『シュリンプ用フード SOU - 草 -』です。

2006-09-14

写真

いままでUPしていた写真はデジカメで撮っていました。
できるだけエビを大きくとろうと、めっちゃ近づき拡大して!

なぜかいつもピンボケ・・・。

今日、ちょっと離して撮ってみる。

あっ、


きれい♪

PICT0229.jpg

まだちょっとぼけてるけど、コツがわかりました。
限度ってもんがあるよね。そうだそうだ!
2006-09-13

ツマツマしてます。

毎日Beeたちをうっとり眺める。
何があるのかわかりませんが、ツマツマやっています。

PICT0228.jpg


■抱卵について
 メスが脱皮すると、なにかしらのフェロモンを発生するらしく、オスはそれに反応して脱皮したメスを探すために狂ったように泳ぎ回りまわるらしい。。。
 メスを見つけたオスはすぐに交尾をするが、メスが単独で脱皮した場合、数匹~十数匹のオスが一斉に交尾のために群がり、最後は共食いされてしまいまうらしい。(おそろしやぁ~)
 メスはリスクを避け安全に交尾するために示し合わせたかのように複数の個体が同時に脱皮をするとか。
そうすると水槽内でのホルモン物質濃度は高くなり、興奮したビーシュリンプは方向性も無く縦横無尽に泳ぎ回わるらしいです。

「抱卵の舞い」、うちのBeeたちも早くやらないかな。。。

2006-09-12

今日も元気!

水もすっかり綺麗です。
まぁねっとりしてるけど・・・。

レッドビー・シュリンプたちも元気で、最近は8匹とも表に出てきてくれます。
あとは卵ができてくれればいいんだけど。

ま・さ・か、全部雄(オス)か雌(メス)ってことはないよね。ないよな・・・。

PICT0227.jpg

2006-09-10

pH値測定

最近、水質が心配だったので思い切ってpH値測定の試験薬を購入。
購入したのは、テトラ社の『pH テトラテスト ペーハートロピカル試験薬』。

DVC00030.jpg

お店のおばあちゃんにレッドビーシュリンプに適切なpH値聞いてみると
5.0~6.0ぐらいだと言われた。
さっそく家に帰って水質をチェック!

ん・ん・・・んっ。6.5ぐらいある。
高いのか!

・・・
どうしよう。
対処法聞いてない・・・。

サイトでもpH値について調べてみる。
6~7とか7~7.5だとかみんなバラバラ。
いくつならいいんかい!!!

一応、ソイルを使っている場合「弱酸性(pH値6~6.5)でOK」ってのを信じてみたい!。
エビちゃんたち元気だし。
他の人たちの水槽のpH値はいくつぐらいで安定しているのだろう。
「ビーシュリンプは飼育水質の飼育中の自然変化にはかなり広い範囲で順応し、
PH4.5~7.8まで飼育可能」とも書いてありました。

今度はアンモニア試験薬を購入するか。。。高いけど・・・。

DVC00031.jpg

pH値測定の試験薬と一緒に高性能ろ材も購入。
エーハイムの『サブストラット プロ』です。

外掛けフィルターの隙間に付属のネットに入れたろ材を設置!
これでバクテリアも増えて、水が綺麗になればいいな。
2006-09-10

まだまだ

今日もエビちゃんたちは元気いっぱい。
水も綺麗。なんだかネバいというか軟水っぽい。
これでいいのかな。。。

DVC00029q.jpg


今日は脱皮Beeはおらず・・・。

タマゴつきも・・・いない。

元気ならそれでいいさっ。

2006-09-08

おっ。

今日家に帰ったら、な・ん・と エビちゃんが脱皮してるではないかぁ~~~~~っ!!!

しかも、自分(+仲間)で抜け殻を喰ってるぅ。
なんか成長したみたいでうれしい(^^)/。

もっともっと育ってくれ。
まだ卵はないなぁ。。。

DVC00029.jpg

(写真の真ん中の白いのが抜け殻。わかりにくいか・・・)

脱皮したときの抜け殻って、あの細くて長い触角まで綺麗に残るんですね。
ちょっとびっくり。
2006-09-07

デスノート

デスノートの作画である小畑健さんが、銃刀法違反容疑で逮捕されてますね。
ちょっとびっくりです。
ただ、所持してただけで何か事件を起こしたんじゃないんで、良かった良かった(って、これが事件!だった)。

次回作は、まだですかぁ~。
2006-09-07

戻った!

昨日、帰ってみるとレッドビーシュリンプたちの体色が淡くなってる・・・。

日に日に悪くなる水槽。思い切ってウィローモスを退かして見る。。。
フィルターのスポンジ周りに流木から外れたウィローモスが

集まっていたのを発見!!
早速、それも含め水槽内のごみを掃除した。

そして、今日。
仕事から帰ってきてみると、水槽  き、綺麗~~~~~~~っ。

PICT0218z.jpg


ぴかぴかになってました。
水質チェックもやって見なきゃ!
週末に検査薬を買いに行こうかな。

2006-09-05

グロッソ

最初に植えたグロッソスティグマ。
いい感じで根を張っています。まだまだ絨毯のように綺麗には横に伸びていないけれど、がんばってください。

PICT0220.jpg


水は、微妙に綺麗になった(ような・・・)。
じっくり待とうかな。。。
2006-09-03

大きく育てよ!

我が家では、以前紹介した aquamind laboratory さんから購入した「シュリンプ用フード SOU - 草 -」を与えている。しかしながらオトシンクルスたちの底なしの胃袋のため、レッド・ビー・シュリンプたちは恐れながらオトシンたちの目を盗み食べるだけ・・・。
なんかいい餌ないかなぁ~。

とりあえずオトシンたちが餌に寄ってきたらピンセットで壁を作る。

PICT0216.jpg


いつでも弱いものを助けたくなるのが偽善者ってやつさっ!

2006-09-02

エヴァパチ

ビーシュリンプを水槽に投入後、何故かパチ屋へ。
あやや(CR松浦亜弥)を2K打ったがなにもなし。
やっぱりエヴァだねと座ったが、これまた回んない。とりあえず2K目投資後、役物の目がビカビカっと。
暴走から通常当たり・・・↓ が、綾波復活で連荘よ。
一旦連荘終わるも120回転ぐらいで第9の使途で確変当たりで、怒涛の15連荘!!!
一緒に来ていた姫も、わずか3回転ほどで5分ミッション『大当たり』、時短100回転目に5分ミッション『右に○を・・・』で引き戻し。
何だかんだと20連荘!!!!(ま・け・た)
久々楽しく打てました。

DVC00024z.jpg


(なんか、パチ話の方がレッドビー・シュリンプの話より活き活きしてる!?)
2006-09-02

新しい仲間たち

もう温度は大丈夫!と思い(3匹とも元気だしね)
今日もお昼からレッドビーシュリンプを追加購入!
水が白く濁ってるけど、多分バクテリアが少ないせいさっ。

1時間温度あわせに、3回の水あわせで、水槽へ投入!

やっぱり8匹になると、表にでてくれるビーシュリンプがいて可愛いです。
(うちのビーシュリンプたちは、ウィローモス付き流木の裏が大好きみたい。何故だ・・・)

今日買ったレッドビーシュリンプの中にグレードが良さそうなのが1匹だけいた。
こいつを1番のお気に入りとさせていただきます。(写真左のやつね)

DVC00027.jpg


繁殖してくれよぉ~。


2006-09-01

あららっ

外掛け式フィルターのろ材マットを交換したときに、「フィルターケースがぬるぬるしたのでこれもお掃除!」と黒兎馬。
綺麗になったので、水もさらに綺麗になるなと期待していたら、
昨日からちょっと水が濁り気味。
今日見たらさらに・・・・・。

も、もしやバクテリアも洗い流してるのか!
あんまりケースは洗わないほうがいいんだね。

DVC00016.jpg


綺麗好きがアダになりました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。